2013年10月31日木曜日

鶏肉とエリンギの塩煮とごぼうサラダ

鶏肉とエリンギの塩煮
 料理本は安くないですが、料理雑誌はどうやってもうけているのだろうかと心配になるくらい基本安いです。それでついつい買ってしまっていたので自粛していましたが、先日久々に買ってしまいました。


 390円ですよぅ? 雑誌の再収録まとめのようですが、本誌は買わないので安いなぁと思ってしまう。タニタと女子栄養大学のレシピが載っているのが非常にひかれました。それで実際に最初に作ったのはそのどちらでもなく30ページのこれ。大きめの鶏肉1枚でやりましたが、予想外においしかったです。
 こういう雑誌に掲載されるレシピは、そこにレシピを考案した人の名前が記載されているわけではないので(最初のほうにまとめて列挙)、この人のレシピおいしいよ、といえないのが不思議なところ。名前をだせるようになるにはキャリアとかネットで話題になるとか、何かが必要なのかもしれないですが、レシピの著作権の有無はさておき、考えた人や人たちの名前が載っていてもいいんじゃないかなーとか思いました。もしかして全体でひっくるめて一つの料理研究家グループなのでしょうか。謎です。

ごぼうサラダ
 泥付きですがゴボウを放置していたので、毎回きんぴらはあれなので、レシピを探したら、キューピーのレシピがでてきました。

 材料の表示の仕方がちょっとかわっていて、目安と重量を表記してあり、おもしろいです。このレシピのおもしろいところは「さらにおいしく」という項目や、一番最後に「レモンかごまか」の一行が加えられています。私は何となく炒めました。マヨネーズが買い置きがなくてけちってしまいましたが、おいしかったです。さすがキューピーやで。



0 件のコメント:

コメントを投稿