2013年10月22日火曜日

豆苗とニラとキノコと豚肩ロース


献立
  • 豆苗とニラときのこのにんにく醤油炒め
  • 豚肩ロースソテー なす添え貝割れのせ
  • なっとう、のり
  • 味噌汁 しいたけとネギ、万能ネギ
  • ごはん


豆苗とニラときのこのにんにく醤油炒め

  • 豆苗 半分
  • ニラ 1/3ぐらい 冷蔵庫に余ってた
  • にんにく 1片 スライス
  • きのこ色々
    • エノキ 1個?
    • しいたけ 1個?
    • しめじ 1/2
    • エノキ 1/2


  1. 油を引き、にんにくを加熱
  2. きのこは半分は冷凍していたので先に加熱。暖まったらその他のきのこをいれる
  3. 豆苗をいれる
  4. ニラを入れる
  5. 醤油を小さじ1ぐらい

 味が薄いかなと思ったらちょうど良いらしい。最近味が濃すぎですかね。高血圧になる。
餃子をしたあとのニラは意外と使い切りにくい。餃子に全部入れてしまうのも手だが。にんにくは手にしみるのでスライスした。すり下ろしでもいいと思う。
 きのこは安いときに買っておいてスライスして冷凍しておくという『三月のライオン』のおまけ漫画方式。おおきめのしいたけとえのきはOKだった。前回しめじやまいたけは評判悪かった。炒めたりしっかり味をつけるのは冷凍しても良いのかも。


豚肩ロースソテー なす添えかいわれのせ
  • 豚肩ロース 塩こしょう
  • なす たて2分割してたてに3分割くらい
  • かいわれ はさみで収穫して水でさっと洗う
  1. 油をひいてなすを先にやく
  2. 豚肩ロースをおいてやく ひっくり返したら蓋をする(途中でお酒や白ワインをふれば良かったとあとで思った)
  3. お皿にのせたら貝割れをのせる。ブラックペッパーをかけて食べる。

 豚「肩」ロースは初めてだったので塩こしょうだけで焼いてみた。いつものソテーと違う。脂身少なく柔らかめ? ちょいとお高いのでまた買うかはわからない。気分を変えたいときに良さそう。
 ポークソテーは焼くだけ簡単なので、まずい肉はさける。貝割れなど味にちょっと主張がある野菜を添えると手抜き感が減る。なすはジューシーで良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿