2013年10月28日月曜日

鮭とさつま芋のクリーム煮/豆苗のサラダ

鮭とさつま芋のクリーム煮
 たまたまキューピー3分間クッキングをみていた第二弾

 鮭の適正価格を知りたいわーと思いつつ、比較的高いのを買ってきた。骨がすごいので抜いてみたが、やはり料理用の骨抜きが欲しいと思ったので、こんど買おう(肉叩きと併せて)。さつま芋を大量に入れる勇気がなくて、ちょっと減らして、ニンジンと椎茸を豆乳。生クリームが買えなかったので、バターと牛乳と小麦粉で代用。(小麦粉は先に火を通したほうがいいから、先にどっかであぶった方が良い気がする。)鮭に小麦をつけ忘れてあぶったけど、あとで無理矢理つける。
 クリーム煮をするとシチューとの違いが常に問われるのだが、美味しかったのでまぁ良し。鮭もずいぶん時期や値段によって味が変わる。


豆苗としめじときゅうりのサラダ
 豆苗とシメジをゆでる。ドレッシングは毎度ピエトロ。。豆苗は半分ぐらいにして他のものとあわせるといいんじゃないかと最近気づいてそうしている。前回もしめじだったような。味噌汁にいれても美味しそう。たいてい98円なのはすばらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿