2013年7月31日水曜日

真鯛の酒蒸し

 お魚はお肉より高めです。駅ビルのデパ地下は美味しいのですが、高めだし、なぜか3切れ単位で売っているのでなかなかかえません。しかし先日なぜか全体的に100円引きしているときがあって、買ってみました、真鯛。そのほかもたくさんお手頃な雰囲気だったのですが、とっさにレシピは思いつかないし、保存もきかないので、あきらめつつ。

 真鯛は塩焼きにしよーと思っていたのですが、ゴーヤを消費せねばならんず、ゴーヤーチャンプルーを作ろうとしたら、肉類必須というので、なるべくあっさりした違う味にすることにしました。

 ゴーヤチャンプルは肉類なしのレシピもあるようですが、やはり多少塩気があるほうが美味しいかと。以前、スパムを大量に使ってみたら、塩辛くて大変でしたが。

 真鯛のシンプルなレシピを調べたら、酒蒸しというステキなレシピが。
お酒の使用量がすごいので、他のレシピも探して、確かcookpadでみつけたレシピも参考にしたのですが迷子。。最初に先にすこし焼いて、ネギの青いところとショウガも添えました。ポン酢はもちろん馬路村。
 いろんなところで売っていますが、これを使い始めるともう他のは使えません。。。たいていのゆでたものにかけたら何でも美味しくなります。真鯛に控えめにかけたらとても良いあんばいでした。真鯛も良いものだったのだと思います。


馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 500ml【ポン酢】
馬路村農業協同組合
売り上げランキング: 4,987

0 件のコメント:

コメントを投稿