2013年8月9日金曜日

しょうが多めの餃子

 皮はスーパーで買ってきます。餃子のレシピはいろんなものを混ぜたのですが、今回はだいたい以下の通り。

  • 豚ひき肉 150g
  • キャベツ 200g(小1/4)
  • にら 1/2束
  • にんにく 1かけぐらい
  • しょうが 1かけぐらい
  • 調味料
    • 醤油
    • ごま油
    • オイスターソース
    • こしょう
レンコンを買っていれるつもりが、スーパーで迷ったあげくかっていなかったので入っていないです。前回カブをいれたときは美味しかったので、そういう「歯ごたえのある」「味を含むような」食材は入っているのもあるほうが楽しいかもと思いつつ、いや贅沢になるから今回は我慢、とかムダな逡巡をして買い物時間が長くなるなら買ってしまえば良かったです、
 また、今回は材料を細かく切ってみましたが、そんなに細かくしないほうが美味しい気がしました。全部大きめだと餃子がふくらむので、キャベツは半分は適当なみじん切りでよさそうです。ニラも神経質にならずざくざくと。
 調味料はレシピによってばらつきがあります。少なくて小さじ1、多くて大さじ1の範囲で適当で良いのかと。オイスターソースは入れて良いのかと思いつつ、また入れてしまいました。ウェイパーいれるレシピもあるようです。
 皮は毎回買っているのですが、今まで買ったものは全部違うものです。今回はO店の安くはないほうで、ちょい薄くて歯ごたえがあって美味しかったです。皮によって餃子の印象はかなり変わるので、自分で作るかどこかに定めた方が良い気もしますが、なかなか作れないし定まりません。

 餃子を10回ぐらいつくったらフードプロセッサーを買おうと思っていますが、みじん切りになれたらいらなくなるかも?、とも思います。

 ショウガは1かけといいつつ、大きめいれてしまいます。全体的にさわやかになり、健康に良いことをしているような錯覚に陥ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿